桜開花状況 平成23年3月31日(木)
まだ咲いていない木がほとんどですが、一部の木で桜が開花し始めました。今咲いている木は館から少し遠いので、館の前の木々も早く咲いて欲しいと思います。
平成20年4月1日から平成26年3月31日までのイベント(アーカイブ)情報です。
まだ咲いていない木がほとんどですが、一部の木で桜が開花し始めました。今咲いている木は館から少し遠いので、館の前の木々も早く咲いて欲しいと思います。
図書情報館では、参加型知的書評合戦「ビブリオバトル#01」を開催します。
ビブリオバトルとは京都大学の研究室での輪講会に端を発する競技書評スタイルです。本を媒介に語りと語る人の魅力に出会えます。初めての開催だった前回は、第0回として、「プライベートとパブリック」というテーマのもとに21名が参加し3冊の本が戦いました。今回は4月という新たな動きが感じられる季節にぴったりなテーマを設定して開催します。また、暖かくなる季節を感じられる半屋外の会場を用意します。
公立図書館では初めての開催となる本イベントの2回目。本を通じて、人と人が繋がり、交流する場をつくる試みでもあります。
![]() | 現代語裏辞典 (2010/07/29) 筒井 康隆 |
![]() | おじいちゃん日本のことを教えて (2011/09/16) 中條 高徳 |
![]() | おとなの進路教室。 (2007/03/16) 山田 ズーニー |
![]() | 全国古代遺跡古墳鑑賞ガイド―古代ロマンの世界へご招待 (小学館フォトカルチャー) (2000/03) 小林 達雄 |
![]() | 裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (2007/09/22) 山口 絵理子 |
朝晩はまだ少し寒いですが、日中は暖かくなってきたこともあってかだいぶ蕾も膨らみが増してきました。4月2日と3日に行われる「佐保川の春 音楽の日」の頃には、咲き始めていそうです。
奈良県立図書情報館では、東北関東大震災救援チャリティーイベントとして、宮澤賢治の朗読をフランスシターの調べにのせて、岩手・花巻の方言で紡ぐ『賢治の世界』を開催します。
図書情報館では、始まりの季節である4月に、入学や就職といった新スタートをきる大人に向けてエールを贈るような展示を行います。 図書館を身近に感じてもらえるよう、また、読書に親しんでもらえるよう、お話の中に図書館が出てくる本を集め、読書のきっかけとなるような展示をします。
図書情報館では、著名な研究者からご寄贈いただいた蔵書の目録情報をホームページ上で紹介する「特定コレクション」ウェブ発信事業を開始します。
第1回は、ヨーロッパ政治史の第一人者である山口定氏(大阪市立大学名誉教授、立命館大学名誉教授)からご寄贈いただいたヨーロッパ政治史を中心とした内外の研究書のコレクションです。
これにあわせて、山口氏の著書や翻訳書、主要論文とともに、ご寄贈図書の中から政治学、政治思想、政治史などに関わる内外の作品を展示し、氏の学問世界を紹介します。
今年も桜の季節が近づいてきました。そこで今年も館の前にある桜並木の開花情報を紹介していきたいと思います。今日の段階ではつぼみが膨らんできてはいるものの、まだ咲いている花は無いようです。
奈良県立図書情報館では、2010年4月より毎月1回、法務無料相談会&知識セミナーを開催しています。
相続・遺言、成年後見、公正証書、交通事故、離婚、不動産、帰化、在留資格、会社設立、クーリングオフ、農地転用など、気になる法律問題について、専門家の立場からアドバイスする相談会です。毎回、相談会に先立ち、相談の多い事例をテーマに、知識セミナーを開催します。
奈良県立図書情報館 ITサポーターは、皆様方が図書情報館のIT機器をご利用になるに当たってのご質問、これからパソコンを始めたいと考えておられるあなたや、日頃お使いのパソコンに関して疑問やお悩みをお持ちのあなたのお手伝いをしたいとITサポートデイを開いています。
皆様は同窓会やゴルフコンペの案内、年賀状や暑中見舞の作成、又、写真や画像の編集、ポスターの作成、ホームページの作成などおやりになりたいことはたくさんあると思います。
ここではいつも約10名のサポーターがパソコンやIT機器利用方法の勉強会を行っています、あなたも私たちと一緒にパソコンライフ を楽しんでみませんか、ご来館をお待ちしています。
気になる病気や健康について、気軽に相談!
済生会奈良病院とのコラボ第2弾図書情報館で好評開催中!
県立図書情報館では、毎月済生会奈良病院瀬川雅数院長による「医療・健康相談会」を開催しています。
日頃から気になっている病気の知識に関する疑問、健康管理のためのアドバイスなど、瀬川院長自ら、専門的な見地から、親身になってアドバイスいただきます。
また、相談会場の近くには、関連図書を集めた「医療・健康情報コーナー」も設置し、皆様にとって役立つ健康情報等をご紹介しています。また、コーナーでは、済生会奈良病院が薦める図書も閲覧できます。
近年、医療や健康への関心が高まるなか、当館では、新たな情報発信として、専門家と気軽に相談できる機会を提供し、医療や健康に関する図書の充実に努めています。
図書情報館では、「医療・健康情報コーナー」の設置に引き続き、済生会奈良病院とのコラボ第2弾として、済生会奈良病院の瀬川雅数院長が直接、医療や健康に関する疑問などにこたえる「医療・健康相談会」を継続開催しています。
奈良県立図書情報館では、本年4月より、佐保川を活かしたまちづくりにおける生涯学習拠点として、佐保川まちづくり塾を開講します。このまちづくり塾は、当館の資料情報や人的つながりと地域の資源を活かしながら、学び交流する場を目指しています。
このたび、まちづくり塾の開塾を記念し、地元の代表的な資源である桜並木を背景に、当館庭園部を中心として、リレーコンサートと現代アート作品展示を行う「佐保川の春 音楽の日・アートの日」を開催します。
なお、本イベントは、先の東日本大震災で被災された方々に対する義援金を募るチャリティーイベントとして開催いたします。お預かりした義援金は、奈良県共同募金会を通じて、全額被災者救済のための救援活動及び復興活動等、資金として贈呈いたします。
盛況のうちに終了しました。多数のご参加ありがとうございました。
奈良県立図書情報館では、LaQ(らきゅー)フェスタ in 奈良 Volume3を開催します。
この展示は、吉野で生まれた知育ブロックLaQの紹介展で、大型作品や、奈良にちなんだ作品など、普段なかなか見ることのできないLaQブロックを使った作品を集め、展示します。また、4月2日(土)と3日(日)には1階交流ホールで体験イベントを開催します。
<展示の様子>
<体験イベントの様子>
県立図書情報館では、「2010年国民読書年」企画第2弾として、「図書情報館で想いがかたちになった」事例募集に応募された方による体験事例発表会「KATACHIセミナーⅡ」を開催します。
地震、津波や台風などの災害はどのように発生するのか、そのメカニズムや、過去に起きた災害に関する図書を展示します。また、被災後の地域復興や、危機管理のあり方、さらに原子力に関する図書もあわせて紹介します。
図書情報館では、地域ボランティアのみなさまの協力のもと、当館2Fの授乳室に「こども図書室」を開設し、利用していただいています。
絵本や読み物、こどもの本を自由に読んでもらえ、読み聞かせや紙芝居などを楽しめる部屋として好評です。
今月も「こども図書室」を開けます。お楽しみください!
現在総務省が東北地方太平洋沖地震に関連したチェーンメールに関する注意喚起を行っています。チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感を煽ることに繋がるため、チェーンメールを受け取った際には転送せず削除するようにしてください。
詳細は下記の総務省のページをご覧ください。
本年は、日本とドイツが修好条約を結んだ万延2年(1861)から150年を迎える記念の年です。当館2階ブリッジでは、社団法人オーアーゲー・ドイツ東洋文化研究協会が平成23年4月にOAG日独修好150周年記念展示「プロイセン・ドイツが観た幕末日本」を開催します。この展示に併せて、OAG寄贈図書、日本とドイツの歴史、ドイツについて学ぶ事が出来る図書を紹介します。
また、明治時代、ドイツの皇族が奈良県に来県した時の公文書、内装が和風とドイツ式の折衷した作りとなっている戦前の奈良ホテルを撮影した絵葉書など、奈良県とドイツの関わりを表す所蔵資料を展示します。
この機会に、図書情報館でご覧ください。
東北地方太平洋沖地震により、現地では多数の方が被災され、避難生活を余儀なくされています。これを受けて、日赤奈良県支部、中央共同募金会においても、義援金の募集が開始されました。
「本」を大切にし、後世に手渡していくことの必要性を伝えるため、下記のとおり企画展を開催します。
この企画展も4回目となり、今回は、西洋の書物の歴史や古典製本のサンプル、修復技術とその道具・材料の紹介や手作り現代製本など、修理・修復の世界の入口をさまざまな角度からとらえて展示します。また、18世紀中国の清の時代に編纂された「康煕字典」の修理プロジェクトも紹介します。図書の修理技術を広く普及させることにより、物を大切にする意識が高まり、ひいては環境保全へつながることを願っています。
会場では、「第3回シンポジウム・歴史遺産としての古典資料の保存修復」(平成21年12月)のワークショップのDVDも上映します。
3月20日の以下のプログラムについては、主催者より中止する旨連絡がありましたので、お知らせします。なお、アニメ上映は予定どおり行い、開催時間を13:00~15:00とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
・講演 「大和の戦国武将-宝蔵院胤栄-」
・宝蔵院流槍術 演武(庭園)
・講演「大和の戦国武将-柳生宗厳-」
・柳生新陰流 演武(庭園)
奈良県立図書情報館では、NPO法人 うぶすな企画と共催し、「奈良の戦国時代を観て・聞いて・知る」を開催します。これまで、あまり注目されてこなかった奈良の中世史に光を当て、奈良の戦国時代をテーマに制作された静止画アニメ「大和の風」の上映をはじめ、奈良ゆかりに戦国武将をテーマにした講演会や演武などを2日にわたり開催します。
画像をクリックすると、大きいサイズでご覧いただけます。[PDFファイル、3.1MB]
以下のプログラムは中止となりました。
<3月13日の様子>
図書情報館では、今年2月26日に生誕100年を迎える岡本太郎の図書展示を行います。 岡本太郎は、日本を代表する芸術家で、‘70大阪万博のシンボルタワーとなった太陽の塔の作者としても有名です。 この展示では、留学中にパリでピカソに出会い、抽象芸術に道を求めたのち、様々な創作活動に取り組んだ同氏の作品と人物の足跡を振り返ります。 併せて、展示スペースの一角に岡本太郎コーナーとして、太陽の塔のミニュチュア版など岡本太郎グッズも展示します。
図書情報館では、参加型知的書評合戦「ビブリオバトル」を開催します。
ビブリオバトルは、京都大学の研究室での輪読会に端を発する、読書体験をよりわくわくするものに変える参加型ブックトークです。大阪大学など各地に広がるとともに、紀伊國屋書店などでも開催されています。 今回、公立図書館では初めての開催となります。本を通じて、人と人が繋がり、交流する場をつくる試みでもあります。
![]() | ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書) (2007/11/06) 梅田 望夫 |
![]() | 村西とおるの閻魔帳 ―「人生は喜ばせごっこ」でございます。 (2010/03/25) 村西 とおる |
![]() | わたしのカフェのはじめかた。 人気店に学ぶカフェオープンBOOK (2010/03/27) 「わたしのカフェのはじめかた。」編集部[編著] |
満席になりました。[3/13]
今回の簡単パソコン教室は、インターネットの基本的な使い方を学習します。