スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまとネットショップ成幸塾セミナー[第5回] 平成21年2月11日(水) [終了]

特定非営利活動法人チャレンジ企業支援隊(GMS)では、奈良県下のネットショップ事業者に『セミナー』と『グループ交流及び公開コンサル』の場を提供し、起業家相互に研鑽することを目的に「やまとネットショップ成幸塾」と名づけた塾を毎月第2水曜日に開催しています。
第5回は【中小企業のためのオンリーワン戦略】と、題して小さな企業・弱い企業がネットショップ市場で勝利するためにはどのような戦略をもてばよいか?を伝授します。今回は特別講師として堀龍市氏(日本総合財務コンサルティング株式会社 社長、ランチェスター財務戦略経営合同会社 社長 、日本FX会計株式会社 社長 、堀税理士事務所 代表)を迎えて、「ランチェスター経営戦略」をみなさんと一緒に勉強し、取り入れやすく説明します。
また後半のグループ交流、公開コンサルでは実際運営されている参加者の方のホームページを見たり、直接質問を受け付けたり、塾長自らの個別指導などを予定しています。

日時
2月11日() 14:00~17:00 (開場 13:30)
場所
1F 交流ホール
参加
有料5,000円(講座毎)
主催
特定非営利活動法人チャレンジ企業支援隊、奈良県立図書情報館

申し込みは、 下記URLよりお願いします。
特定非営利活動法人チャレンジ企業支援隊(GMS)
http://www.npo-gms.com/postmail_yamato2/postmail.html
お問い合わせは、GMS事務局 担当:南部まで TEL&FAX 0743-73-1676

[須田 祥充(すだ よしみつ)]

須田祥充氏、写真

1962年 大阪府生まれ。
大学卒業後、大手電機メーカーに入社。
20年のサラリーマンを経て、2005年バドミントンのネットショップを開店。
初月から月商100万円を突破し、その後順調に売り上げを伸ばす。
ネットショップ経営のかたわら、各地でネットビジネスのセミナーも手がける。
奈良県大和高田市在住。
奈良県中小企業支援センター IT部門 登録専門家。
塾長 からのコメントが届いています。下記のcommentをクリックしてご覧下さい。

[特定非営利活動法人 チャレンジ起業支援隊]

特定非営利活動法人チャレンジ企業支援隊は、関西在住の定年退職者が中心となり、中小企業やベンチャー企業を支援する目的で平成15年12月に設立。
経営、経営管理、情報技術、マーケティング、人事、生産技術、品質(ISO9000)、環境(ISO14000)、購買など、広範囲の職能の専門家グループで構成され、経営に関するあらゆる課題に対応できるのが最大の特徴で、主として関西圏で活動を展開しています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

元気だけが取り得の私(須田)でしたが、ついに
インフルエンザにかかってしまいました。

毎年年内には予防注射をして流行前に備ええているのですが、
今年は予防注射も効かなかったようで?
A型インフルエンザに感染してしまいました。

やっと復活しましたので、みなさんへ次回の成幸塾のご案内を
させていただきます。
遅くなって申し訳ございません。


と、その前に1月のモバイルセミナーはいかがでしたか?


アンケートを拝見する限り、私の予想通りみなさんかなり
衝撃的だったようですね。

携帯(モバイル)のスタイルがどのように変わるのか?
というより、われわれの日常生活そのものが今後数年で
大きく変わっていくのだということが身にしみてご理解いただけた
と思います。

いつの世も成功を収めるのは、ほんの少し先を見ていた人たちです。

そういう意味では1月のセミナーをお聞きになった人たちは、半歩前へ
進んでいらっしゃるわけです。

いい話を聞いたなぁ~で終る事のないように、しっかり実践し
取り組んでください。


情報は聞いてなんぼ。ではありません。
使ってなんぼです。


さて前置きが長くなりましたが、2月は引き続き外部講師によるセミナーです。



講師 堀龍市  (大阪市生まれ)

日本総合財務コンサルティング株式会社 社長
ランチェスター財務戦略経営合同会社 社長
日本FX会計株式会社 社長
堀税理士事務所 代表


と、複数の会社を経営する現役の税理士の先生です。
と、書くと


青じろ~い顔で、暗くて、インテリっぽくて、牛乳瓶の底みたいな
眼鏡かけて・・・・

な~んて想像してしまいますが、ところがどっこい!


サッカー観戦が大好きな彼の事務所には、Jリーグのユニフォームが
ずら~っと飾られ、棚にはサッカーボールやフィギアまで置いてある。

そんな一風変わった、日本で一番税理士らしからぬ税理士の先生なのです
(笑)


そんな彼が今回話してくれるのは、弱者の戦略。
そうです、ランチェスター戦略です。


日本の法人数は約255万社あると言われています。
個人事業はこれ以上あるでしょう。

その255万社の中で、従業員が10名以下の会社が80%、30名以下の会社が
94%、100名以下の会社まで入れると98%となります。

そして従業員1000人以上の会社は日本にたった2500社ほどしかないのです。


恐るべし・・・中小企業大国なんですね。日本は。

まさしく私も典型的な中小・・いや零細企業です。

なのに今の日本には、不思議と大企業の戦略や取り組みなどを紹介した書籍、
指南書がたくさん並んでいます。

我々零細企業が、大企業が成功したやりかた、戦略を取り入れてそのまま
成功することができるのでしょうか?

私たちには、大企業のような財力もなければ、人材も、人脈もありません。
おまけに私など、自慢じゃないけど頭もよくありません(笑)


そんなわれわれ

「持たざるもの」

がいかにして、この激動の経済社会において大企業を相手に戦っていくのか?

そこにはまさに「持たざるものの戦略」が必要なのです。



ソニーの成功物語やホンダの神話も良いでしょう。

しかし、大企業にはマネできない、小さな会社にしか出来ない販促、
顧客サービスが必ずあると思います。

2月はそんな中小零細企業にこそ取り入れて欲しい戦略。

「ランチェスター経営戦略」をみなさんと一緒に勉強していきたいと
思います。


次回の講師も私が保障します。
聞いて損したなんて言わせません。


どうぞお楽しみにお越しください。






プロフィール

奈良県立図書情報館

Author:奈良県立図書情報館
奈良県立図書情報館のイベント・企画展示情報(平成20年4月1日から平成26年3月31日まで)を案内しています。
はじめての方は、このブログについてをお読みください。

ブログ内検索
カテゴリ
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
QRコード
QRコード
奈良県立図書情報館
奈良県立図書情報館
奈良県立図書情報館バナー
〒630-8135
奈良市大安寺西1丁目1000番地
TEL :
  0742-34-2111(代表)
  0742-34-5514(貸出・返却・延長)
  0742-34-3366(レファレンス)
FAX: 0742-34-2777
E-mail: info@library.pref.nara.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。